フライキャッチは“強→弱”が極意 巨人・亀井コーチの実演指導が「分かりやすっ」

巨人の亀井善行1軍外野守備兼走塁コーチ【写真:荒川祐史】
巨人の亀井善行1軍外野守備兼走塁コーチ【写真:荒川祐史】

巨人の公式YouTubeチャンネルが若手への実演指導映像を公開

 外野手にとって、フライキャッチは“基本のき”。走者に余計な進塁を許さないためにも、無駄のない捕球が欠かせない。肝となるのが、落下点に入るまでの足の運び。今季限りで現役を引退した巨人の亀井善行1軍外野守備兼走塁コーチによる指導映像が、「分かりやすっ」と好評を呼んでいる。

 球団公式YouTubeチャンネルが公開した秋季練習での一場面。ノックを受ける八百板卓丸、伊藤海斗、保科広一の若手外野手3人に歩み寄った亀井コーチは「ここらへんで捕ろうとしている、まだ。だからなんかね、足が合わへんのよ」と強調。左手を顔の横にやり、課題を指摘した。

 実際にグラブを装着し、何本かキャッチする姿を披露。素早く落下点に入ると、柔らかなステップでタイミングを合わせた。「ボールまでもっとこう先に行かないと。そこが“強”。“弱”に入れて合わせてあげる」とポイントを説明。すぐに実践できる指導動画には「説得力のある言葉と実演」とのコメントも寄せられていた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY