ヤンキースは「身動きが取れなくなっている」 FA市場での“沈黙”を地元紙酷評

ヤンキースと再契約したジョエリー・ロドリゲス【写真:Getty Images】
ヤンキースと再契約したジョエリー・ロドリゲス【写真:Getty Images】

地元紙「多くのエリアで重要な補強が必要だ」

 今月2日にロックアウトに突入したメジャーリーグ。選手契約も凍結された状態だが、ここまで選手補強に消極的なヤンキースに批判の声が強まっている。地元紙「ニューヨーク・デイリーニュース」は「現在に至るまでちっとも成長していない」との見出しで伝えている。

 今季のヤンキースは92勝70敗のア・リーグ東地区2位タイでワイルドカードゲームに進んだが、宿敵・レッドソックスに敗退した。「ニューヨーク・デイリーニュース」は、打者の指標の一つである「wRC+」でヤンキースの遊撃手はメジャー20位の「90」、中堅手は同20位の「89」と低迷していることに言及。捕手も打撃面での貢献度が低いとし、「多くのエリアで重要な補強が必要だ」と指摘している。

 同じニューヨークを本拠地にするメッツはこれまでにマックス・シャーザー投手、スターリング・マルテ外野手、エドゥアルド・エスコバー内野手、マーク・カナ外野手を、タイガースはエドゥアルド・ロドリゲス投手やハビアー・バエス内野手を獲得。そして、同じア・リーグ東地区の球団も積極的に補強を進めている。

 ブルージェイズはサイ・ヤング賞左腕のロビー・レイ投手を失うも、ホセ・ベリオス投手と契約を延長。FA市場の目玉だったケビン・ガウスマン投手も獲得した補強は「かつてのヤンキースの得意分野」であり「ますます遠い昔になっているヤンキースの過去の栄光は、生え抜きの才能だけでなく、(ブルージェイズが行った)ガウスマンのような大物FA選手に対して投資を行うことに起因する」と述べている。

「自ら招いた牢屋の中で身動きが取れなくなっている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY