鍵は「育成システム」と「キャリア支援」 鷹育成ドラ1の心境を変えた球団の説明

ソフトバンクから育成1巡目で指名された藤野恵音【写真:上杉あずさ】
ソフトバンクから育成1巡目で指名された藤野恵音【写真:上杉あずさ】

ドラフト前から「育成ならば進学」と意思を示していた藤野恵音だったが…

 今秋のドラフト会議で、ソフトバンクが育成1巡目で指名した藤野恵音内野手。地元の進学校・戸畑高で文武両道に取り組んできた18歳はドラフト前から「育成ならば進学」と意思を示してきたものの、最終的には育成契約で入団することを決めた。

 ドラフト会議当日、本指名で藤野の名前が呼ばれることはなかった。悔しい気持ちを抱きながら、続く育成ドラフトに耳を傾けていると、地元のソフトバンクから1巡目で指名された。名前を呼ばれた瞬間は、安堵感と幼少期から憧れてきた地元球団に指名されたことに喜びを感じたものの、やはりすぐに複雑な心境になったという。

 ドラフト会議前に示していた「育成ならば進学」という考えは様々な人に相談し、熟考を重ねた末の決断だった。その上でのソフトバンクからの育成指名。藤野はドラフト会議の夜から悩み続けた。それから3週間後。藤野はソフトバンクへの入団を決め、契約に合意した。なぜ藤野は進学から一転、入団へと気持ちが動いたのか。彼の気持ちを変えたのは何だったのか。

 50メートル走6秒、右打者ながら一塁への到達タイム3.75秒をマークしたことのある俊足が藤野の最大の魅力だ。ソフトバンクの岩井隆之スカウトが「三拍子揃った好選手。将来トリプルスリーを狙える逸材」と評したポテンシャル高い内野手だ。

関東の名門大から「4年後にドラフト1位を目指そう」という声も

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY