岩村明憲氏の心に残った投手・大谷翔平の姿 「人間で良かったと思ったくらい…」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

BCリーグ福島・岩村明憲監督の印象に残った「雄叫びを上げる姿」

 メジャー4年目の今季、9勝&46本塁打と二刀流でフル回転し、日本人初の満票MVPに輝いたエンゼルスの大谷翔平投手。Full-Count編集部では、今季の歴史的な活躍をテレビ解説者として見守ってきたプロ野球OBにインタビュー。今季は2007年から4年間メジャーで戦った、現BCリーグ・福島レッドホープス監督の岩村明憲氏の視点から「投手・大谷」を振り返る。

 大谷は今季、メジャー移籍後初めて先発投手としてシーズンを投げきった。惜しくも2桁勝利には1つ及ばなかったが、10勝目を目指して投げた9月のピッチングが岩村氏には大きく印象づけられているという。

「淡々と投げる試合が多かった中で、10勝目がかかった試合で三振を奪ってガッツボーズする場面が目に焼き付いていますね。MVPが決まった時も少しはにかむくらいの落ち着いた青年が、ピッチングとなると感情を露わにする。自分を鼓舞するために雄叫びを上げる姿は印象的でした」

 日本時代から感情を大きく乱さず、常に冷静なイメージがあるだけに、感情をむき出しにする姿は新鮮でもあった。岩村氏は「冷静に凄いことをやってのけるから、たまに機械がやっているんじゃないかとすら思いますよね。ガッツポーズをする姿を見て『あ、ここまでするんだ。人間で良かった』と思ったくらいです」と笑う。

投手として9勝マークも「このくらいで満足しないのが大谷君」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY