侍ジャパンでは“投手兼広報” 山崎康晃が語るSNS発信の効用とリスクヘッジ

DeNA・山崎康晃【写真:荒川祐史】
DeNA・山崎康晃【写真:荒川祐史】

侍ジャパンの絶対的クローザーが見せる抜群の“取材力”

 DeNAの山崎康晃投手は、金メダル獲得に貢献した今夏の東京五輪を含め、プロ入り後に5つの主要国際大会に侍ジャパンの一員として出場し、計15試合無失点と圧倒的な強さを誇る。一方で、侍ジャパンの投手でありながら、ファンに選手たちの裏側を伝えてくれる一面を持ち、ロッカールームや移動のバス、飛行機内などから自身のSNSを通じ、積極的に発信してきた。その胸の内を聞いた。

 東京五輪期間中も山崎のツイッターには日本代表メンバーの、グラウンド上とはひと味違う表情が溢れ、野球ファンの間で高い評判を呼んでいた。こうした抜群の“取材力”は、ルーキーイヤーの2015年に参加した「第1回WBSCプレミア12」をはじめ、2019年の「第2回プレミア12」でも発揮された。「通常チームにいる時も、ツイッターは活発に更新しています。選手同士ならではの表情を引き出せたらと思っています」とうなずく。

 東京五輪では2試合に登板し無失点に抑えた一方で、「名前の通った先輩もいらっしゃる中、写真を撮っていいのかなと迷う瞬間もありましたが、思い切って踏み込んで、いろんな素顔、ファンの皆さんが楽しみにしている笑顔、普段は見られない一面を紹介したいと思っていました」と使命感に燃えた。山崎自身もSNSを使った発信を、同僚の意外な一面に触れ、親交を深めるきっかけにしている。

「使い方ひとつで素晴らしいものになるし“凶器”にもなる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY