パのベストナインに“優勝補正”は? 指標では上回っていた楽天茂木やロッテ荻野

楽天・浅村栄斗(左)とロッテ・荻野貴司【写真:荒川祐史】
楽天・浅村栄斗(左)とロッテ・荻野貴司【写真:荒川祐史】

森、柳田ら上位5人はデータでもベストナインだったが…

 日本野球機構は14日、今季のセ・パ両リーグのベストナインを発表した。パ・リーグは優勝したオリックスから最多の4人が選出。同賞は記者投票によって選ばれるが、では、データで選ぶ場合との違いは生まれたのか。検証してみたい。

 データには打撃、走塁、守備、投球を総合的に評価して選手の貢献度を測る指標「WAR」を用いる。セイバーメトリクスの指標などで分析を行う株式会社DELTA(https://1point02.jp/)のデータを参照した。

 パ・リーグはオリックスから山本由伸、宗佑磨、杉本裕太郎、吉田正尚と最多の4人が選出。西武の森友哉、源田壮亮、ロッテのレアードと中村奨吾、ソフトバンクの柳田悠岐、日本ハムの近藤健介が選ばれ、楽天からの選出は唯一のゼロ人だった。

 では、「WAR」で見ていくとどうなるか。パ・リーグの野手でトップだったのは森と柳田の「7.0」。2人に続いて近藤が「5.4」、源田が「5.3」、杉本が「5.0」となっており、ベストナインにも選ばれている上位5人は順当な結果だった。

「WAR」で6位の浅村、7位の茂木は選ばれず…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY