パのベストナインに“優勝補正”は? 指標では上回っていた楽天茂木やロッテ荻野

「WAR」で6位の浅村、7位の茂木は選ばれず…

 これに次ぐ6位だったのは、受賞者のいなかった楽天の浅村栄斗。「WAR」は「4.9」となっており、高い指標を残していた。5年連続で二塁手のベストナインを受賞していた浅村は今季打率.269、18本塁打67打点と前年から大きく成績を落としたことで票が伸びなかったのだろう。中村奨もリーグ8位のWAR「4.5」を残しており、浅村は貢献度はリーグで6位だったが、連続受賞が途切れることになった。

 さらに、7位には同じく楽天の茂木栄五郎が入った。「WAR」は浅村と同じ4.9。ただ、リーグ優勝を果たしたオリックスの宗もリーグ13位のWAR「4.0」を残しており、受賞に値するだけの数字だ。優勝に貢献したこともあり、投票にポジティブに働いた部分もあるだろう。

 もう1人、惜しかったのがロッテの荻野貴司だ。最多安打と盗塁王のタイトルを獲得し、「WAR」もリーグで9位となる4.4を記録していた。指標上もベストナインに値するものを残していたが、外野手部門の1人に選ばれたのは吉田正だった。吉田正も全ポジショントータルで荻野に次ぐWAR「4.3」を残していた。

 リーグ優勝を果たしたオリックスの主砲で、かつ首位打者と最高出塁率というタイトルを獲得しているだけに、受賞は当然と言える。あまりにも外野手がハイレベルな争いとなっただけに、荻野に朗報が届かなかった。投手の山本はぶっちぎりのトップで文句なしの選出だった。

(Full-Count編集部 データ提供:DELTA)

データ提供:DELTA http://deltagraphs.co.jp/
 2011年設立。セイバーメトリクスを用いた分析を得意とするアナリストによる組織。書籍『プロ野球を統計学と客観分析で考える デルタ・ベースボール・リポート1~3』(水曜社刊)、電子書籍『セイバーメトリクス・マガジン1・2』(DELTA刊)、メールマガジン『1.02 Weekly Report』などを通じ野球界への提言を行っている。集計・算出した守備指標UZRや総合評価指標WARなどのスタッツ、アナリストによる分析記事を公開する『1.02 Essence of Baseball』(https://1point02.jp/)も運営する。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY