野球もグラビアも自ら選択…女優・奥山かずささんの“強い信念”生んだ父の厳格な教え

女優の奥山かずささん【写真:荒川祐史】
女優の奥山かずささん【写真:荒川祐史】

モデルをやると言ったら「就職いつするの?」

 多くのドラマに出演する女優の奥山かずささんは、自ら歩む人生を選び取ってきた。小学生時代は男の子ばかりだった野球チームに飛び込み、大学時代は反対を押し切って芸能界に挑戦。「やれって言われてやったことはないです」。強い信念を支える根底には、厳格な父の存在があった。

 青森で生まれ育ち、大学で宮城へ。スカウトされたのがきっかけで、モデル活動を始めた。2016年にオスカープロモーション主催の「第1回ミス・美しい20代コンテスト」で準グランプリを獲得。本格的な芸能活動のため東京へと軸足を移す中、両親は少し渋い表情だった。

「反対というより、騙されていると思われていましたね(笑)。『モデルをやる』と言ったら、『就職はいつするの?』って言われて……」と当時を振り返る。警察官の父は寡黙で礼節に厳しく、小さい頃は「取り締まられていた」と笑う。ただ、自主性は尊重してくれたといい「何かを言われることはなかった」と振り返る。

2年半前の始球式を観戦、今では父もファンのひとり

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY