DeNA山崎康晃があくまでメジャーを志す理由 国際舞台で活躍したからこその“本音”

契約更改交渉に臨んだDeNA・山崎康晃【写真:球団提供】
契約更改交渉に臨んだDeNA・山崎康晃【写真:球団提供】

「長いキャリアの中でも、1度は挑戦してみたい」

 DeNAの山崎康晃投手は17日、横浜スタジアム内で契約更改交渉を行い、1年契約を結んだ。プロ7年目の今季、国内FA権を取得したが、行使せずに残留。2019年オフから球団に伝えてきたメジャー挑戦願望については「強くあります」と改めて明言した。

「長いキャリアの中でも、1度は挑戦してみたい。いろんな方々に背中を押してもらえるようなプレーができるよう、頑張っていきたいです。いろいろな国際大会で、格上の打者と対戦することで成長させてもらってきた」。交渉後の会見で、山崎は偽らざる本音を口にした。

 亜大3年時の2013年に日米大学野球選手権の日本代表に選出され、5試合中4試合に登板して計6イニングを無失点に抑えて最優秀投手賞を獲得。メジャーを意識するように。プロ入り後も主要な国際大会(2015年と2019年のプレミア12、2017年のアジアプロ野球チャンピオンシップ、2018年の日米野球、今夏の東京五輪)で、計15試合15イニング無失点と結果を残している。

 今年10月に亡くなった母ベリアさんはフィリピン出身。プロ1年目の2015年のオフには「フィリピンにいる祖母と英語でコミュニケーションを取りたい」という理由で、米ロサンゼルスに3週間滞在し、トレーニングの傍ら語学研修に励んだほど、国際感覚は豊かだ。

「横浜のために来年は優勝する。その先に自分の夢もあります」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY