野球BAN欠場の裏にビッグボスの激熱メール…杉谷拳士が思い激白「まず自分を笑顔に」

日本ハム・杉谷拳士【写真:荒川祐史】
日本ハム・杉谷拳士【写真:荒川祐史】

杉谷に新庄監督から出演禁止令「みんなを笑顔にする前に自分が心から笑顔に」

 日本ハムの杉谷拳士内野手が、テレビ朝日系「スポーツ王は俺だ!!」の人気コーナー「リアル野球BAN」へ熱い思いと共に今季の活躍を誓った。今オフのバラエティー番組出演を禁止したBIGBOSSこと新庄剛志監督、お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明氏への思いを激白。チーム一新となった今季へ「チームの先頭に立って引っ張っていきたい」「死に物狂いでチャンスを掴みにいきたい」と意気込みを語った。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 野球ファンの皆様、新年明けましておめでとうございます! 北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士です。このオフは例年以上にトレーニングを積めていますし、何より新庄さんから「期待しているよ」と話をして頂いて。何が何でもやってやろうという気持ちです。新年の決意表明がマジメすぎる? そりゃマジメですよ。みんな見ているんですもん。

 新庄さんが監督に就任しました。就任されてからインスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)をいただきました。どんな内容か言いたいところなんですけど、今シーズン頑張るための言葉がたくさん。新庄さんが野球選手・杉谷について思っていることで、こんなの言われたら頑張るしかない。「期待してるよ杉下君」とインスタグラムに書かれてましたけど、めちゃくちゃ僕を見てくれているんだなと。具体的な内容は1年間戦ってみて、「あの時、こういう言葉があったから頑張れました」と言えるようにしたいですね。

 そもそもファイターズに入りたいと思ったのは新庄さんがいたからです。帝京高先輩の森本稀哲さんと新庄さんが楽しそうに野球をやっている姿をずっと見てきて、ファイターズっていい球団だなと思って。(2008年に)入団テストを受けたのは、どうしても入りたかったからです。帝京高の前田監督も「拳士! おまえはファイターズだ」と。その新庄さんが監督になられて新しいチャンスがある。今年は死に物狂いでチャンスを掴みにいきます。

 楽しみにしていた正月のリアル野球BANを今年は欠場します。新庄さんが監督に就任されて、いろんな話をさせてもらいました。その中で、この成績では(54試合出場、打率.117、2本塁打、9打点、2盗塁)。今シーズンはもっとやらないといけないことは分かっていましたし、新庄さんからも「みんなを笑顔にする前に自分が心から笑顔になれるように」と話もいただいた。やっぱり本職は野球なので、そこは間違えないようにしたいです。

石橋貴明さんは「いろんな可能性を探ってくれた。もう感謝の気持ちしかないです」

RECOMMEND

CATEGORY