西武中村ら計880発クリーンアップ結成 “35歳以上ベストナイン”を独自選出

西武・中村剛也、ヤクルト・青木宣親、オリックス・平野佳寿【写真:荒川祐史】
西武・中村剛也、ヤクルト・青木宣親、オリックス・平野佳寿【写真:荒川祐史】

奮闘する先発陣、救援は14年連続50試合登板の“鉄腕”

 待ち遠しい2022年のキャンプインまで1か月を切った。各球団で新人選手の入寮や合同自主トレがスタートする中、ベテランたちも調整を進めている。今回はFull-Count編集部が独自にNPBに所属する35歳以上の選手たちのベストナインを選出した。

〇先発投手:岸孝之(楽天)37歳
 抜群の制球力を武器に、昨季は25試合の先発で9勝10敗、防御率3.44と第一線で牽引した。先発はほかにも涌井秀章、和田毅、石川雅規ら多くのベテランが奮闘している。

〇救援投手:宮西尚生(日本ハム)36歳
 入団から14年連続50試合登板を続ける鉄腕。昨季は防御率3.65だったが、大きな故障離脱のない左腕の働きは欠かせない。

〇抑え投手:平野佳寿(オリックス)37歳
 メジャーから4年ぶりに復帰した昨季、守護神に君臨すると46試合の登板で29セーブをマークし25年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献した。

〇捕手:嶋基宏(ヤクルト)37歳
 鶴岡慎也氏、高谷裕亮氏が昨季限りで引退した捕手は、現時点での35歳以上は嶋と白濱裕太(広島)の2人だけに。嶋は昨季は17試合の出場にとどまったが、後輩たちを精神面でサポートし20年ぶりの日本一を支えた。

ヒットメーカーや昨季初盗塁王のリードオフマンも

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY