独立リーグでたった3試合投げただけ… ドジャースはなぜ無名の日本人右腕と契約を?

会見に臨んだBC茨城・松田康甫(右)と色川冬馬GM【写真:川村虎大】
会見に臨んだBC茨城・松田康甫(右)と色川冬馬GM【写真:川村虎大】

色川GM「ベストな状態でトレーニングすれば、160キロは投げられる」

 23歳の無名の日本人が海を渡ってメジャーリーグに挑戦する。ルートインBCリーグの茨城アストロプラネッツは17日、1年目を終えたばかりの松田康甫投手がドジャースとマイナー契約を結んだと発表した。昨季の登板はわずか3試合で、現在は右肘のリハビリ中。拓大時代も目立った成績を残したわけではない右腕をなぜドジャースは獲得したのか。夢の切符をつかんだ裏には、BC茨城・色川冬馬GMの“戦略”があった。

 色川GMが松田を初めて見たのは、一昨年に行われたBCリーグ合同トライアウトでのこと。拓大ではリーグ戦の登板がわずか1試合と決して有名ではなかったが、すぐにメジャーに行ける才能を感じたという。

「トライアウトでは144キロくらいを投げていましたが、ベストな状態でトレーニングすれば160キロを普通に投げられると感じました」

 その予感は的中する。入団後は小山田拓夢投手コーチの「投げすぎるな」という指導のもと、球速がアップ。開幕戦の登板155キロを計測し、昨年4月16日の巨人3軍との交流試合では3者連続三振を奪った。NPBスカウトの注目も集める好投だったが、その試合中に悲劇が襲った。

 色川GMは「試合中に『肘が痛い』と本人から話があって。(投球は)1イニングにしようと……」と振り返る。当初は、自身の血液から採取した多血小板血漿を患部に注射するPRP療法での回復を図った。しかし、症状は改善されず、7月に右肘の内側側副靱帯再建術(トミー・ジョン手術)を受けた。

 大卒の独立リーグ所属選手のNPB入りは、ただでさえハードルが高い。まして手術を受けたとなると、なおさら厳しくなる。「実際に手術を受けると、NPBのスカウトからは連絡がほとんどなくなりましたね」と色川GM。ただ一方で、MLBなら先を見据えた契約をしてくれると確信していた。

MLBスカウトに動画やレポートで売り込み、複数球団からオファーが

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY