台湾プロ野球で“根尾、藤原世代”が台頭 2年連続MVPは日本の独立リーグ出身投手

安打王の中信兄弟・王威晨【写真提供:CPBL】
安打王の中信兄弟・王威晨【写真提供:CPBL】

日本でもプレーしたジャーニーマン、デポーラが台湾で開花。外国人初の2年連続MVP

 台湾プロ野球の2021年シーズンを締めくくる台湾シリーズでは、元阪神の林威助監督率いる前期優勝の中信兄弟と、後期優勝の統一セブンイレブンライオンズが激突。中信が4連勝で統一を下し、11年ぶりの台湾王者に輝いた。今回は昨年末に行われた年間表彰式のほか、ストーブリーグの話題をたっぷりお届けする。

 台湾プロ野球を運営するCPBLは昨年12月20日、台北市内のホテルで年間表彰式を開催した。投打各部門のタイトル表彰と共に、年間MVPと新人王、最成長選手賞の発表が行われた。

 年間MVPには3選手がノミネートされていた。リーグ最多の17勝、防御率1.83と157奪三振は共にリーグ2位というカナダ人右腕、ブロック・ダイクソン(統一)、同2位の16勝、防御率1.77と187奪三振はリーグトップで投手「2冠」に輝いたドミニカ人左腕、ホセ・デポーラ(中信)、そしてリーグ4位の打率.311、22HRと81打点はリーグトップの打撃「2冠」、朱育賢(楽天モンキーズ)だ。

 台湾シリーズでも投げ合ったダイクソンとデポーラの一騎打ちと見られる中、デポーラが149ポイントを獲得。ダイクソンを9ポイント上回り、2年連続MVPを獲得した。過去の2年連続受賞は2016~17年の王柏融(現・日本ハム)ら5人いるが、外国人選手では初の快挙となった。

 デポーラは、台湾初年度の2020年は開幕5連敗のスタートも、その後修正し7連勝。最終的に16勝を挙げ最多勝など投手「3冠王」まで上り詰めた。そして昨季も、WAR(勝利寄与度)でリーグトップの5.62を記録するなど、チームの王座奪還に貢献した。大リーグでの登板は2015年のヤンキース時代に1試合のみ。その後日本(BCリーグ石川)、メキシコ、パナマでもプレーしたジャーニーマンは、台湾でその実力をついに開花させた。

進む若返り…ベストナインには根尾、藤原の日本代表下したメンバーがズラリ

RECOMMEND