新庄氏は「気ばっかり遣っていた」 ド派手パフォを後押しした“戦友”が語る素顔

ゴレンジャーのマスクを被って登場した日本ハムの選手たち(新庄監督は黄色)【写真:共同通信社】
ゴレンジャーのマスクを被って登場した日本ハムの選手たち(新庄監督は黄色)【写真:共同通信社】

“スパイダーマンのマスクでシートノック”の舞台裏

 1968年の創設以来、54年の歴史を誇った日本女子ソフトボールリーグが、今年から東西2地区制・計16チームによる「JD.LEAGUE(JDリーグ)」に生まれ変わる。チェアマンに就任したのが、プロ野球・日本ハムで常務取締役球団代表など重職を歴任した島田利正氏。現在球界を席捲している“ビッグボス”こと日本ハム・新庄剛志監督とは、今も固い絆で結ばれている。

「新庄がいま日本ハムの選手たちへ向けて発信している言葉は、ソフトボールの選手たちも聞いておいた方がいいと思います」と島田氏。ビッグボスのスピリットは、競技を超えて見習う価値があるようだ。

 1978年に英語通訳として日本ハムに入団した島田氏は、2004年にチームが東京から北海道に移転した際、球団戦略室長として重要な役割を担った。移転初年度の目玉としてメジャーリーグから迎えたのが、現役時代の新庄監督だった。

「島田さん、これをかぶってシートノックを受けたいのですが……」。同年7月25日、東京ドームで行われた日本ハム-オリックス戦の試合前に、新庄氏から相談を受けた。手には米映画「スパイダーマン」のマスクが握られていた。島田氏は「いいね、おもしろいね」と応じたが、しばらくすると、新庄氏は気落ちした様子で「審判に聞いたら、ダメだって言われました」と報告してきた。同一チームの選手は同一のユニホームを着用すると定めた野球規則に抵触すると見られたからだ。

 それでも島田氏は「俺がいいって言ったのだから、いいよ!」と背中を押した。こうして、試合前のシートノックで“新庄かぶりものパフォーマンス”が実現。球界に大きな話題をまいた。同年9月20日、札幌ドームで行われたダイエー(現ソフトバンク)戦の試合前には、同僚外野手を誘い計5人で「秘密戦隊ゴレンジャー」のマスクを着用するアップデートを見せた。

 新庄氏のパフォーマンスは徐々に派手さを増し、入団3年目の2006年には、ハーレーダビッドソンを運転して登場。さらに札幌ドームの地上約50メートルの屋根から、小型ゴンドラに乗って地上まで降りてきたこともあった。

新庄監督から「恩返しでソフトボールのために何かしたい」との申し出も…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY