新庄監督は「派手な選手を使うのかと…」 意外と地道なスタイルに勇気得た元・育成選手

日本ハム・宮田輝星(左)と新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
日本ハム・宮田輝星(左)と新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

プロ3年目の宮田輝星、新庄監督はテレビと「全然違った」

 新庄剛志監督の指導に触れるにつれ、勇気をもらっている日本ハムの若手選手がいる。2020年に育成ドラフト1位で日本ハム入りし、昨年8月末に支配下昇格した宮田輝星外野手だ。足と肩に“自信あり”の元・育成選手は「派手な人を好んで使うのかなと思っていたら、全然違う」と新庄監督のイメージが大きく変わったという。現役時代の指揮官のような俊足好守で、プロの世界を生き抜いていく。

 キャンプイン初日、新庄監督は予告通り沖縄県国頭村を訪れ、2軍キャンプの視察からスタートした。「君たちは2軍じゃない」と伝えたいという思いからの行動だ。宮田は昨秋、新庄監督が就任直後のキャンプにも参加。ここまで指揮官の言葉に触れる中で、見方が大きく変わったという。

「本当にテレビで見ていた人なので……。派手な人を好んで使うのかなと思っていたら、全然違った。野球に向かって真摯に取り組んでいる選手、マジメにやっている選手を平等に見てくれている印象です」

 1日、新庄監督のキャンプはまず見ることからスタートした。最初に直接指導が飛び出したのは走塁だ。チームの得点力を上げるのに必要不可欠なのは、より攻撃的な走塁改革。二塁走者が三塁を回るとき「ベースを“ストッパー”に」使い、鋭角に回るようにと指導した。この中で宮田は新庄監督から、お褒めの言葉をもらったのだという。

「一番始めに、足の速さは走塁の巧さに直結しないという話がありました。1点を取るところでの三塁ベース周りの動きや、使い方を教えてもらいました」。出来る限り本塁へ一直線に入るという、普段からの心がけを認められたのだ。

好守俊足が売りの宮田にとっては「同じ価値観でいてくれる監督」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY