大成すれば数年後に価値が高騰も? 西武が新入団10選手のNFT商品を限定発売
各選手1点のみで直筆サイン色紙付きの商品も
西武は4日から、球団公式のNFTコンテンツの販売をする「LIONS COLLECTION(ライオンズコレクション)」で、昨年行われた「2021ドラフト新入団選手発表会」のムービーを数量限定で発売。同時に、新入団10選手の各1点のみの直筆サイン色紙付き限定商品も発売した。
NFTとは「Non-Fungible Token(非代替性トークン)」の略で、複製や偽造が非常に困難なデジタルデータのこと。選手の栄光の軌跡や名場面を捉えた商品・デジタルコンテンツをコレクションとして楽しむことができる「LIONS COLLECTION」では、これまでに栗山巧外野手の2000安打達成記念関連商品や松坂大輔投手の引退メモリアル商品などが発売されてきた。今回は、期待される2022年の新入団選手10人の商品。次世代のヒーローを目指す若獅子たちへの注目度はもちろんだが、彼らが大成した時にコンテンツの価値がますます高まることが期待される商品だ。
商品の内容は、新入団10選手がプロでの目標、対戦したい選手など、抱負や決意を語った新入団選手発表会のムービーを数量限定で発売。また、各選手1点限定でムービーに加えて直筆サイン色紙付きで発売され、この商品のみ入札形式での販売となる。数年後にスター選手になって価値が高くなっていた……というファン冥利に尽きる楽しみもありそうだ。
(「パ・リーグ インサイト」池田紗里)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)