楽天の若手左腕が2回完全もあえて“注文” 石井監督が選手に求める「目的意識」

日本ハム戦に4番手として登板した楽天・王彦程【写真:荒川祐史】
日本ハム戦に4番手として登板した楽天・王彦程【写真:荒川祐史】

先発3回無失点の高田孝には「テーマを持って臨んだことが良かった」

 就任2年目の楽天・石井一久監督が、日本ハム・新庄剛志新監督との“ノムさんの弟子”対決を制した。13日にキャンプ地の沖縄・金武町で行われた日本ハムとの練習試合では6-2の快勝。昨年は前半こそ首位を走ったが、後半は失速し3位。1年間指揮を執った経験を生かし、今年こそ王座を奪う構えだ。

 この日、先発のマウンドへ送り出したのは、2年目の先発ローテ候補・高田孝一投手。3回2安打無失点の好投を演じると、石井監督は結果以上に「真っすぐの質が良かった。1、2回はストレート中心で行くというテーマをしっかり持って臨み、これまでブルペンでやってきたことを実戦の中で試せたのではないか」と、その取り組みを称えた。

 実際、1、2回はほとんどがストレート。高田孝本人も「僕の今日のテーマは、しっかりバッターへ向かっていく姿勢を見せることでした。今の時期は真っすぐの強さが一番大事だと思っているので、ストレートでフライやファウルを打たせることができて、まずまずだったと思います」と納得顔だった。

 一方、6回からは4番手として育成選手の左腕・王彦程(ワン・イェンチェン)が登板し、2イニング打者6人をパーフェクトに抑えた。こちらも手放しで褒めるかと思いきや、石井監督の表情は今ひとつ。「小気味のいい投球だったし、成長しているのは間違いないけれど、もうちょっと特長を出してほしい。今日は何が良かったのかと言えば、ストレートと変化球のコンビネーションとコントロールという話になるのだろうが、今の時期に大切なのはそこではない」と注文を付けた。

打者には「なんとなくふわっとバットを振ってはいけない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY