先輩も驚く“どっしり感” ロッテドラ1松川、強みは新人らしからぬコミュ力にあり

ロッテ・松川虎生【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
ロッテ・松川虎生【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

“打てる捕手”として期待のルーキー・松川虎生

 まだ18歳とは思えない風格を醸し出し、存在感を見せているロッテのドラフト1位・松川虎生捕手(市和歌山)が攻守に猛アピールしている。井口資仁監督も高い能力を絶賛するルーキーは、「ユニホームを着て、野球をやって、いい日々を過ごせていると思います」とここまでのキャンプを振り返った。

 高校通算43本塁打を放ち“打てる捕手”としての期待が高い。入団前から木製バットを振りこんできた。「いいポイントで打たないと飛ばない。まだまだだとは思いますが、いい形で振れているとは思います。もっと“しなり”も意識して振りこんでいきたいですね」。

 バッティングが魅力の松川だが、将来獲りたいタイトルに挙げたのは「ゴールデン・グラブ賞」や「最優秀バッテリー賞」といった“守備のタイトル”だった。

「センターから右方向に強い打球が飛ばせることも自分の持ち味だと思いますし、キャッチャーとしてもピッチャーのいいところを引き出せることが僕の強みかなと思います。コミュニケーションは常に意識して、すごく大事にしています」

 中学時代からDeNAドラフト1位・小園健太投手とバッテリーを組んだ。6年間苦楽を共にして築き上げた絆で、3年春には甲子園にも出場。頻繁なコミュニケーションが、どんな結果に繋がるかは熟知している。

 キャンプでは、プロの投げるボールに驚く日々だ。「高校生とはキレだったり、コントロール、強さが全然違います」。10日には佐々木朗希投手とブルペンでバッテリーを組んだ。「見たことも、受けたことがないボールだったので凄くびっくりしました」。精力的にボールを受け、各投手の特徴を掴んでいく。

先輩投手も感心「キャッチャーらしくどっしりしている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY