絶対に覚醒させたい“3年目ドラ1”を4番起用 立浪監督が挑む育成と勝利の両立

練習を見つめる中日・立浪和義監督【写真:小西亮】
練習を見つめる中日・立浪和義監督【写真:小西亮】

16日に新庄ビッグボス率いる日本ハムと対戦も「他所を気にする時間ない」

 中日は16日、今季初の対外試合となる日本ハムとの練習試合(北谷)に臨む。話題を集める新庄剛志監督との“新指揮官対決”となる立浪和義監督は「他所のチームを気にする時間はない」とキッパリ。就任時から口すっぱく説く「勝利への執念」と、一丁目一番地の課題である「若手の育成」を両立していけるのか――。ミスタードラゴンズが目指すチームづくりが形となって表れてくる。

 練習試合とはいえ、初陣。「若い選手がどのような結果を出してくれるか、ひとつ楽しみ。もちろん競争とは言っているんですけど、最初の試合ですし、まずは思い切ってやってほしい」と期待する。選手にとってはサバイバルの号砲にもなるが「振るい落としって言葉が悪いですよね。若い選手は結果が出なくても、今の自分の力を知る。そっちの方が大事」と言う。

 まだまだチャレンジの場。ただ、みすみす負けるつもりもない。誰よりも勝利にこだわってきた指揮官は、すでに勝負師の目に変わっている。「とにかく勝つ姿勢をしっかり作って、明日からやっていきたい」と言い切った。

 球界を席巻するビッグボスの存在も、どこ吹く風。「楽しみですよ。久しぶりに会うことになると思いますし、日本ハムがどういうチームに生まれ変わっているかというのもひとつ楽しみ」とは言ったものの、グラウンドでは単なる相手チーム。「ブレーボールしたら、やることは変わらないので、そこはそんなに意識せず」と泰然自若で臨む。

石川昂弥の4番起用を問われ「そうですね、じゃあ4番にします」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY