絶対に覚醒させたい“3年目ドラ1”を4番起用 立浪監督が挑む育成と勝利の両立

中日・石川昂弥【写真:小西亮】
中日・石川昂弥【写真:小西亮】

石川昂弥の4番起用を問われ「そうですね、じゃあ4番にします」

 チーム内で醸成していきたい“勝ちグセ”。その一方で、若手を一本立ちさせていくという作業も、同時並行的に取り組まなければいけない。“特別強化指定”の筆頭候補となるのが、高卒3年目を迎えたドラフト1位・石川昂弥内野手。報道陣から「明日は4番で?」と問われた立浪監督は「(4番)の方がいいですか? そうですね、じゃあ4番にします」と明言した。

 昨季は極度の貧打が低迷の一因にもなった中日。オフに目立った大砲の補強もしなかっただけに、石川昂の覚醒は是が非でも叶えたいところ。チームメートもスタッフも「昂弥はバケモン」だとブレークを疑わないが、まだ1軍で1本塁打も放っていないのも確か。不確定要素の多い中で、故障させず1軍戦力へと押し上げていきたい。さらに、チームとして勝利も拾っていきたいという難しい“賭け”に、指揮官は勝っていかなければいけない。

 仮に石川昂が三塁か二塁でメドがついたとしても、両翼のレギュラーもぽっかり空いている。ドラフト2位ルーキーの鵜飼航丞外野手(駒大)はキャンプ序盤から持ち前の長打力を発揮しており、16日の日本ハム戦もスタメン予定。立浪監督は「初めて対戦するピッチャーにどれだけ対応できるか見てみたいですし、しっかり自分の形で豪快に振ってくれればそれで十分」と言う。

 外野では、根尾昂内野手や岡林勇希外野手ら“戦力になってもらわないと困る若手”は多い。成長の土壌を作り、それに選手たちが応えることができるのか。新監督の手腕の見せどころでもある。

(小西亮 / Ryo Konishi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY