制服姿で白球を持つ美少女… “選抜応援ガール”に抜擢された16歳は何者?

第94回選抜高校野球大会の応援イメージキャラクターに起用された女優の伊丹彩華さん【写真:川村虎大】
第94回選抜高校野球大会の応援イメージキャラクターに起用された女優の伊丹彩華さん【写真:川村虎大】

3月18日に開幕する選抜の応援イメージガールに抜擢された伊丹彩華さん

 大きくつぶらな瞳が印象的だ。ブレザーの制服姿で白球を握って微笑みを浮かべるのは、女優の伊丹彩華(いたみ・あやか)さん。3月18日に開幕する第94回選抜高校野球大会の応援イメージガールに抜擢され「選手にも観客にもエールを届けたいです」と屈託のない笑顔で笑った。これからの活躍が期待される16歳とはどんな人物なのだろうか。

 普段から試合中継を見るなど大の野球好き。東京出身だが、きっかけは意外にも広島だった。広島に住んでいる祖父母のもとを訪れたときに、マツダスタジアムでプロ野球を観戦し「赤一色でした」という強烈な印象とともに、野球にハマった。

 好きなプレーは「走塁」だというマニアックな一面も。「選手と同じ気持ちを共有できるというか。『頑張ってくれ』ってなるんですよね」。クロスプレーや盗塁時の“ハラハラ”を感じるのがたまらないのだという。

 小学6年生で「第15回国民的美少女コンテスト」の演技部門賞を受賞して芸能界入り。事務所の先輩でもある小芝風花さんや岡田結実さんらが過去に選抜の応援ガールに起用されており、自身も「先輩たちを見て、やりたいと思っていました」と憧れを持っていた。昨年12月にマネジャーから母に“吉報”は届いた。「『選ばれたらしいよ』って。嬉しすぎて、言葉を返せなかったです」。

同学年の花巻東・佐々木麟太郎らに刺激「体格も振る舞い方も全然違う…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY