特大弾と折られたバット2本 「エンジゴジラ」楽天ドラ2安田に見えた魅力と課題

楽天・安田悠馬【写真:宮脇広久】
楽天・安田悠馬【写真:宮脇広久】

ヤクルトとの練習試合でバックスクリーンへ“プロ初本塁打”

 楽天のドラフト2位ルーキーの「エンジゴジラ」こと安田悠馬捕手が、日に日に存在感を増してきている。17日にはキャンプ地の沖縄・金武町で行われたヤクルトとの練習試合に「5番・一塁」でフル出場し、7回に“プロ初本塁打”をバックスクリーンへ放り込んだ。同時に、1軍生き残りのために克服しなくてはならない課題も見えてきた。

 7回2死二塁で迎えた第4打席だった。安田はヤクルト4番手の木澤が初球に投じた真ん中高めのストレートにバットを一閃。打球はバックスクリーンへ向かって伸び、122メートル先にある中堅フェンスを越えた。「打った瞬間、行ってくれたかなと思いました」と言う会心の当たりだった。

 かつて巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏に憧れる左の長距離砲で、松井氏の代名詞である背番号「55」を与えられた大砲候補。入団前から「ホームランを50本打ちたい」と臆せず語っており、実際、振り終わった後に投手へ背中を向けるほどの豪快なフルスイングが持ち味だ。空振りした後にバットの先端を天に向かって突き上げる姿から“捕手版ギータ”と呼ぶ声も上がる。

 一方で、この日は課題も見えた。2回先頭で迎えた第1打席では、ヤクルト先発・高梨の内角高めのカットボールにバットを折られ二飛。3回の第2打席でも、2番手・金久保の内角速球をファウルした際にバットを折られ、最後は空振り三振に倒れた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY