特大弾と折られたバット2本 「エンジゴジラ」楽天ドラ2安田に見えた魅力と課題

「インコースを攻められ、詰まらされていました」

 本塁打以外にヒットはなく、5打数1安打2打点だった。現役時代にヤクルト、日本ハムなどで活躍した野球評論家の野口寿浩氏は「飛ばす力は一級品」と認めた上で「本塁打以外の打席はインコースを攻められ、詰まらされていました。あのコースをどう打つかが課題」とも指摘した。

 もっとも、楽天の石井一久監督も弱点は織り込み済みである。「僕が投手だったら(そこを攻める)という所もいっぱいありますが、どんどん削ぎ落して、投げるのが怖いと思われるバッターになっていってほしい。まずはプロの投手の球を体感して、どんどん壁にぶち当たってほしい」とうなずいた。

 本職は捕手で強肩も売り物だが、この日は一塁手としてフル出場した。守備機会は1度もなかったが、味方内野手の送球に対しては両脚を広げて捕り「体は人より柔らかい方かなと思います」と笑う。石井監督も「基本的に、一塁に入れたのは打席数を与えたいからですが、守れるに越したことはない。それなりにこなせていたと思います」と評していた。

「いま一番してほしくないのは、目先の小さい結果を求めたスイングをすること」と石井監督。そこは本人も承知の上で、「打ちたい欲が強くてステップの幅が広くなりがちなので、常に狭くと心がけています」と技術的なポイントを意識しつつ「自分のスイングを貫いて、ホームランを打てるように頑張ります」と我が道を行く構えだ。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY