悩める根尾昂に課す“置いてけぼり特訓”の真意 「まだ皆さんが期待する段階じゃない」

中日・根尾昂【写真:小西亮】
中日・根尾昂【写真:小西亮】

20日は練習試合には行かずに森野打撃コーチと“丸1日マンツーマン”

 中日の根尾昂内野手が、春季キャンプで打撃開眼への模索を続けている。20日は沖縄・宜野座村で阪神との練習試合があるが、ついて行かずに森野将彦打撃コーチとマンツーマンの特訓を1日中することに。逸材だからこそ焦らず、急かさず、ブレークの土台を確立していく。

 19日に1軍キャンプ地のAgreスタジアム北谷で行われたDeNAとの練習試合では「9番・右翼」でスタメン出場。3回の第1打席は詰まりながら中前に落としたものの、第2、3打席は凡退。立浪和義監督は「まだタイミングが合う時と合わない時がある。それを試行錯誤しながらやっている段階。早く自分の形ができたらいい」と語る。

 その“形づくり”のために、特別講座を設ける。指揮官は「明日(20日)は敢えて1日、森野コーチと朝から夕方までバッティングをやる。(練習試合には)連れて行かない」と明言。個別レッスンで、みっちりバッティングと向き合う時間が必要だと判断した。

 提案した森野コーチから見ると、取り組むべき課題は「全部」。タイミングの取り方、トップの作り方、スイングの軌道……。この日の試合前練習では、身振り手振りで“スイングをしていい範囲”を伝えた。「今は(バットを構えた位置より)後ろの範囲も、フォロースルーしたその先の範囲も振っている」と言い、無駄な大振りを指摘する。

焦って短命に終わるより、じっくり固めて長く主力になってほしい存在

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY