悩める根尾昂に課す“置いてけぼり特訓”の真意 「まだ皆さんが期待する段階じゃない」

中日・根尾昂【写真:小西亮】
中日・根尾昂【写真:小西亮】

焦って短命に終わるより、じっくり固めて長く主力になってほしい存在

 4球団競合の末に引き当てた甲子園スターで、チームにとっては絶対に育てなければいけない存在。ただ、その壮大な期待値と現状に“ズレ”が生じていると、森野コーチは見ている。

「まだ皆さんが期待しているような段階じゃない。これからやっていかないといけない選手なんだから」

 周囲は1日も早いブレークを心待ちにしているが、高卒4年目の21歳。ヤクルトの村上宗隆内野手らのように2、3年で結果を残すようになる選手もいるが、高卒の打者は比較的時間がかかるとも言われている。

 下手に焦って短命に終わるよりも、じっくり打撃を固めて長く主力を張ってもらった方が、チームにはとっては大きい。落合博満監督時代の“黄金期”を知る森野コーチだからこそ、常勝軍団を作っていくための方法を怠らない。

 まさに、急がば回れ。試合に出てアピールしたい気持ちを押し込め、バットを振って振って、振りまくる。試合中心の日程になってくると時間も裂けないだけに、今こそチャンス。“森野ゼミナール北谷校”が、根尾のためだけに開講する。

(小西亮 / Ryo Konishi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY