「この瞬間、描いた方がいい」旬を逃さず野球イラスト“バズらせた”描き手の哲学とは
イラスト描く上で守る哲学「選手と描き手はイーブン」
野球選手の特徴的な“一瞬”を捉えたイラストを、SNSなどで見たことはないだろうか。切り絵のような画風で人気を集めるイラストレーターの「りおた」さんは、SNSへの投稿を重ねながら選手とも交流を深めてきた。「Full-Count」では、りおたさんにインタビューを敢行。1枚のイラストができるまでや、1月にSNSで“バズった”アダム・ジョーンズ外野手(元オリックス)の作品について語ってもらった。
りおたさんは子どもの頃から野球が大好き。山口県在住とあり、一番近くでプロ野球が開催される球場は広島・マツダスタジアムだった。
まだチケットが取りやすかった時代は熱心にスタンドに通い、プレーを見つめた。広島人気が爆発し、チケットが取りづらくなってからは足が遠のいたものの、その後はテレビなどを通して、他球団にも視野が広がったという。気づいたのは「凄く魅力的な選手がたくさんいる」こと。その選手たちを描き、命を吹き込む“りおた流”は、どんな哲学から生まれているのだろうか。
「シンプルで大胆な絵柄、色使いを心がけていますね。あとは(漫画家の)やくみつるさんのような、見た瞬間『この人』ってわかるようなものを目指しています。真面目なファンの方には嫌がられる事もありますが『この選手は僕にはこう見える』という部分を描いていきたい。あくまで選手へのリスペクトと愛が前提ですが、そこはどんなに有名な選手だろうと、描き手とイーブンだと思っています」
イラストはスケッチブックへの下描きを始めてから、1日あれば完成できるという。さらに大事にしているのが「旬」だ。出し時を逃さない瞬発力で話題となったのが、1月に描き上げたアダム・ジョーンズ外野手(元オリックス)のケースだった。
1月14日の深夜、バラエティ番組の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で昨季パ・リーグを制したオリックスが特集された。この番組中、打席のジョーンズがハーフスイングの判定を、捕手と一緒になって塁審に求めるという“珍場面”が紹介された。直後、りおたさんは「この瞬間、描いた方がいい気がする」とピンと来たという。