鷹は世代交代できるのか? 藤本監督も苦言、浮き彫りになるベテランと若手の“差”

試合後にミーティングを行うソフトバンクナイン【写真:福谷佑介】
試合後にミーティングを行うソフトバンクナイン【写真:福谷佑介】

24日のロッテ戦後に藤本監督も苦言「気持ちを全面に出してほしい」

 24日に行われたロッテとの「球春みやざきベースボールゲームズ」に5-10で大敗したソフトバンク。前日の西武戦でも大敗を喫しており、2試合続けて内容の乏しい試合に、藤本博史監督は「気持ちを持ってやってもらいたいと思いますね。単に打席に入って結果だけを求めるように見えるし、投手もただ投げているだけ」と、競争の渦中にある若手への苦言を呈していた。

 ソフトバンクの今キャンプのテーマは「競争」だ。主力が高齢化してきており、世代交代は近年叫ばれてきた課題だった。レギュラーが確定しているのは柳田、甲斐、栗原の3人だけ。あとのポジションは誰が奪い取ってもおかしくないのだが、アピールできている若手がほとんどいない、というのが現状だ。

 例えば内野手。昨季から1軍で試合に出ている三森や中堅の高田が結果を出してアピールしているが、若手は精彩を欠く。三塁を狙うリチャードはヒットこそ出ていても、インパクトに欠け、この日も「自分のことで精一杯ということだから、それじゃ野球にならない」と藤本監督からお叱りを受けていた。三塁で目立つのは大ベテランの松田で、紅白戦から結果を残している井上も、松田と比べると見劣りしてしまう。

 外野手でアピールしているのはレギュラーを狙う上林、序盤は中堅手での起用が見込まれる牧原大あたり。レギュラー争いに食い込んでくることを期待されている佐藤直や柳町、真砂といったところは物足りない。投手陣でも先発ローテを争う田中正、杉山、育成の藤井らが結果を残す一方で、前日に投げた笠谷やこの日の大関は四球が絡んで失点を重ねていた。

目立つのはベテランや1軍実績のある選手で「ふるいにかけられる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY