早大ドラ1“三羽ガラス”の背中を追った左腕の転機 武器となった“直伝”の変化球

2010年秋季リーグを制し記念撮影する早大・斎藤佑樹、福井優也、大石達也(当時)【写真:共同通信社】
2010年秋季リーグを制し記念撮影する早大・斎藤佑樹、福井優也、大石達也(当時)【写真:共同通信社】

静岡商から早大に進んだ大野健介さん、1年先輩には“三羽ガラス”がいた

「ほほ笑み王子」の愛称で親しまれたヤマハの大野健介さんが昨年末でユニホームを脱いだ。静岡商2年時の2006年夏の甲子園に出場し、早稲田大学4年の秋には最優秀防御率のタイトルを手にした。早大の1学年先輩には楽天の福井優也投手、西武の大石達也2軍投手コーチ、元日本ハム・斎藤佑樹さんの「三羽ガラス」がいた。プロへ進む選手のレベルを肌で感じ、変化球も教わったという。

 プロ野球選手を夢見て、3人の先輩の背中を追っていた。昨年12月で現役を引退したヤマハの大野健介さんは早大時代の記憶をたどる。

「大石さんの真っすぐは次元が違って、誰も捉えられませんでした。斎藤さんは変化球がすごかった印象。福井さんも1つ1つのボールの質が高かったですね。先発に割って入りたいと必死についていきましたが、壁は高かったです」

 多くのプロ野球選手を輩出している静岡県の伝統校・静岡商で1年秋からエースだった大野さんは、2年生だった2006年夏に甲子園に出場した。身長170センチと小柄ながら、キレのある直球と強気の投球スタイルで聖地を沸かせた。マウンド上で見せる愛らしい笑顔から「ほほ笑み王子」の愛称もつけられた。

 高校卒業後、早大に進んだ大野さんの1学年先輩には「三羽ガラス」がいた。楽天・福井、西武・大石2軍投手コーチ、昨年引退した斎藤佑樹さん。3投手とも早大4年の秋にドラフト1位で指名されている。大野さんはプロ入りする選手のレベルと自身の能力の差を痛感していた。先輩から1つでも吸収しようと、変化球についてアドバイスを求めたという。

斎藤佑樹さんからツーシーム、楽天・福井からスライダーを習得

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY