入場から買い物まで“顔パス”、長嶋さんはデジタル化…東京ドーム大リニューアルの中身
メインビジョン、リボンビジョン、デジタルサイネージを連動 一体感のある演出へ
東京ドームで1988年の開場以来、過去最大のリニューアル工事が完了し、1日に報道陣向けの内覧会が開かれた。2日の西武とのオープン戦からファンにもお披露目される。外野のメインビジョンが従来の約4.4倍に拡大され、場内の全売店はキャッシュレス化。顔認証システムも導入され、洗練された“非日常”を楽しめる。昨季までと比べ、どこが変わったのだろうか? 現場からリポートする。
迫力が格段に増した。まず中堅のメインビジョンは、これまで広告看板が掲出されていた左翼席と右翼席の後方まで広がり、国内スタジアムでは最大規模の横幅約125.6メートル、面積約1050平方メートルとなった。
右翼席後方で巨人・長嶋茂雄終身監督が「セコム、してますか?」のメッセージとともに微笑みかけていた“名物看板”は撤去されたが、心配ご無用。平常時にはデジタル広告となってメインビジョンに表示される。
株式会社東京ドームの東京ドーム部企画渉外グループ長の若林聡氏は「現時点ではまだ静止画のみですが、今後、スポンサー様の看板もイニング間などに動きを出せるようになります」と明かす。“動画看板”がお目見えする日も近い。
さらに左翼と右翼の外野フェンスには、フルカラーLEDのリボンビジョンを新設。場内コンコースにも、約260台に及ぶデジタルサイネージを設置した。メインビジョン、リボンビジョン、デジタルサイネージを連動させ、特定の映像を一斉に流すことも可能。これまで以上に、球場全体で一体感のある演出が実現できる。
各入場ゲートのデザインも一新され、バックネット裏の最高ランクのシート「ダイヤモンドボックス」は従来の160席から290席に増設された。ここには、全日空で研修を受けた専属アテンダントがおり、客室乗務員経験者も一部配置される予定だとか。三塁側スタンドには、ダイヤモンドボックスに次ぐグレードの、白を基調とした4人掛けL字型ソファ席「ザ サード プラチナ ボックス」も18区画新設。ラグジュアリー感のある席が増えた。