DeNA開幕ローテ争いが激化 今永開幕絶望も新人コンビら候補、三浦監督は9日確定へ

広島とのオープン戦に登板したDeNA・浜口遥大【写真:宮脇広久】
広島とのオープン戦に登板したDeNA・浜口遥大【写真:宮脇広久】

浜口と上茶谷がオープン戦で結果、先発転向の石田や京山も存在感

■DeNA 7ー2 広島(オープン戦・3日・横浜)

 昨年セ・リーグ最下位に沈んだものの、今年は練習試合、オープン戦を通じて絶好調のDeNA。特に先発投手陣の充実ぶりには、目を見張るものがある。昨年のチーム防御率はリーグワーストの4.15で、さらに沖縄・宜野湾キャンプ中の2月中旬には、エースの今永昇太投手が左前腕部に軽い炎症を起こし離脱。それでも開幕ローテ候補が相次いで結果を出し、激しい争いとなっている。

 3日に本拠地・横浜スタジアムで行われた広島とのオープン戦では7-2と快勝。今年は練習試合・オープン戦を通じ、6勝1敗1分となった。先発の浜口遥大投手は4イニングで4四球を与える一方、4三振を奪って無失点。2番手の上茶谷大河投手も、最初の5回こそ育成選手の持丸に2ランを浴びたものの、後続を断って4回2安打2失点にまとめた。三浦大輔監督は「2人とも、やろうとしていることはわかる。去年よりはかなり良くなっている」と目を細めた。

 浜口は昨年、自身初の開幕投手を務めたが、結局17試合5勝7敗、防御率3.94と期待に応えられなかった。この日はストレート、チェンジアップに本来の切れが戻り、2回には先頭の二俣、続く中村健に連続四球を与えるも、宇草、石原を連続三振に仕留め、三振ゲッツーもあって得点を許さなかった。「(連続四球の場面で)2人に計10球投げて、ストライクが2球しかなかったところなどは課題だが、もともとボール球が多いのは本人の持ち味でもある。0点で抑えたのは良かった」と苦笑する三浦監督の表情は明るかった。

 上茶谷も昨年、開幕ローテ入りを果たしたものの、4月24日の阪神戦で1回6失点KOを食らうなど精彩を欠き、早々と“失格”の烙印を押された。8試合1勝3敗、防御率7.15。4年目を迎えた今年は一変し、「ストレートの威力は去年とは比べ物にならない」と指揮官を喜ばせている。

徳山と三浦銀の新人コンビの先発も「あるかもしれない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY