「Everything OK」英語で声かけた新庄監督の“コミュ力” 助っ人痛快発進の舞台裏

日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

劇的ドロー…万波同点弾の呼び水となった新助っ人・ヌニエスの一打

■日本ハム 5ー5 ロッテ(オープン戦・8日・鎌ケ谷)

 新庄剛志監督率いる日本ハムは8日、千葉県の鎌ケ谷スタジアムで行われたロッテとのオープン戦を5-5で引き分けた。劣勢の8回、万波中正外野手の3ランなどで4点を奪い、同点とする劇的な展開。このイニングの口火を切ったのは、今季新加入のレナート・ヌニエス内野手の“あいさつ代わり”の一打だった。ビッグボスのコミュニケーション能力と、助っ人の対応力が生んだ一打。その舞台裏で何があったのか。

 ヌニエスは3日に来日したばかり。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための政府方針により、新外国人選手は来日できない状況が続いていたが、3月から緩和されている。定められた隔離期間を終えたヌニエスは8日から1軍合流、そしていきなりメジャーリーグ通算56本塁打の片鱗を見せた。

 4点を追う8回、「4番・指名打者」で先発した宮田輝星外野手の代打として起用されると、ロッテ3番手・成田翔投手の6球目、低めのチェンジアップをうまく拾って左翼線へと運んだ。調整不足などどこ吹く風、二塁へ猛然と滑り込むとベンチへ向かって右手を突き上げ、チームを鼓舞した。1死後、清水優心捕手の適時二塁打で生還し、ビッグイニングの端緒を切った形になった。

 新庄剛志監督は「アメリカの(ストライク)ゾーンと、日本のゾーンは違うからね。今日は見逃し三振でいいから、ボールを見なさいと言っていたんだけど……」と期待の助っ人を、日本初打席へと送り出した場面を振り返る。さらに「でも、打ちたそうな顔をしていたの。だから『Everything OK』(好きにやれ)って伝えたら、ほんとに打ちに行ったんだよね」と愉快そうに笑った。

メジャーリーグでプレーした指揮官ならではの助っ人“操縦術”?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY