中日根尾の「外野手登録」が意味する正念場 打たなきゃ居場所なくなる危機に

中日・根尾昂【写真:小西亮】
中日・根尾昂【写真:小西亮】

“打てる選手は外野へ”新生ドラゴンズの方針、生き残りへ打撃開眼が急務

 中日・根尾昂の守備位置登録が内野手から外野手に変更された。昨秋から外野一本で勝負する方針だっただけに、現実に即した形に。一貫して遊撃へのこだわりを口にしてきた21歳にとっては、ひとつの区切りにもなる。当の外野争いではアピール合戦が続いており、名実ともに“打たなければ道は開けない”状況になっている。

 3年目の昨季はキャンプから遊撃での定位置奪取を宣言。ただ、レギュラー京田陽太との実力差はなかなか埋まらず、好調だった打撃優先で左翼での開幕スタメンをつかんだ。シーズンに入るとバットでの課題が露見し、東京五輪での中断明けは主に2軍暮らしが続いた。

 打撃開眼は今季も最優先テーマに。立浪和義監督もキャンプでは「早く自分の形を作ってほしい」と求めていた。オープン戦に入ってから快音は出ているものの、ライバルたちの存在感が強いのが事実。特に右翼を争う岡林勇希はここまで8試合に出場して打率3割超。リードオフマンを担いそうな勢いだ。

 高卒3年目の岡林は根尾の1学年下。一発はないものの、卓越した打撃センスは指揮官も認めるところ。チーム関係者から「根尾や石川昂のドラ1コンビより早くブレークするかもしれない」との声も上がっていた有望株で、足があるのも強み。シーズンに入ってからも一定の成績を残すことができれば、一気に右翼レギュラーを掴む可能性もある。33歳の平田良介も9日の2軍戦で1号を放っており、虎視淡々と開幕を見据えている。

左翼には長距離砲がしのぎを削る、中堅は不動のベテラン大島

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY