ポニーリーグがベトナムでの野球普及を支援 “リメイク”グラブに込めた2つの思い

日本ポニーベースボール協会・松原仁会長、ヴー・ホン・ナム駐日ベトナム大使、広澤克実理事長(左から)【写真:川村虎大】
日本ポニーベースボール協会・松原仁会長、ヴー・ホン・ナム駐日ベトナム大使、広澤克実理事長(左から)【写真:川村虎大】

ポニーリーグはベトナムへグラブ300個&硬式球30ダースを贈呈する

 日本ポニーベースボール協会は11日、東京・渋谷区の駐日ベトナム大使館で「ベトナム社会主義共和国への野球用品贈呈式」を行い、グラブ300個と硬式球30ダースを寄贈することを発表した。スポーツメーカーの協力のもと、協会所属選手が、使用していたグラブを自ら解体し、再度紐を通した“リメイク品”がプレゼントされる。なぜベトナムなのか――。そこには、世界的組織を持つポニーならではの選手育成への思いがあった。

 同日に行われた記者会見には、ヴー・ホン・ナム駐日ベトナム特命全権大使、日本ポニーベースボール協会の松原仁会長、広澤克実理事長らが参加した。広澤理事長は「SDGsが謳われる中で、自分たちにも何かできることはないか」との思いから贈呈が決まったことを明かした。

 ベトナムの野球は発展途上だ。現在、ハノイ、ダナン、ホーチミンの3都市で10チームが活動している。正式な野球場はなく、学校などのグラウンドに防球ネットを張って試合などを行っているという。競技人口も少ないため、5人で試合を組んでいるのが現状だ。

 ただ、野球が発展途上の国は他にもある。その中で、なぜベトナムを選んだのか。現地の人々に“野球熱”があるからだ。

ベトナムの野球人口は主に12~16歳、昨年ソフトボール協会が設立された

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY