なぜ鷹はレイに「出戻り」をオファーした? 両者の間にあった“深い愛”

再入団会見を行ったソフトバンクのコリン・レイ【写真:球団提供】
再入団会見を行ったソフトバンクのコリン・レイ【写真:球団提供】

昨季途中で退団となったが、レイも球団もやむを得ない決断だった

 11日にオンラインで再入団会見を行ったソフトバンクのコリン・レイ投手。昨季途中まで在籍しながら家庭の事情で退団することになったものの、今季、改めてホークスに復帰することになった。なぜソフトバンクは再オファーを出し、レイは再び日本に戻ってくることを決めたか。そこには両者の間にある“深い愛”があった。

 昨季、新助っ人としてソフトバンクに入団したレイ。コロナ禍で来日が遅れため、1軍初登板は6月3日になってからだった。ただ、そこから前半戦終了までに6試合に登板。3勝1敗、防御率2.03の好成績をマークしていた。だが、昨年はコロナ禍で入国制限が敷かれ、家族が来日できず。レイも単身で来日していた。

 前半戦が終わり、東京五輪の中断期間に入った頃、夫人が早産で出産。家族を最優先に考えたレイは米国に残り、家族の側にいることを望んだ。球団側も事情を考慮して退団を認め、契約を解除した。自由契約となったレイはブルワーズとマイナー契約を結び、残りのシーズンをプレーした。

 事情が事情だっただけに、双方やむなく退団という道を歩まざるを得なかった。ただ、レイはこの時、球団を通じて「しばらくは家族のそばから離れることができない状況になりました。もし、今後またホークスでプレーする機会があれば、喜んでまたみんなと一緒にプレーしたいと思います」とコメントしていた。レイの中で球団に対する愛はとても深いものだった。

三笠GM「素晴らしい投球を高く評価していた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY