なぜ鷹はレイに「出戻り」をオファーした? 両者の間にあった“深い愛”
三笠GM「素晴らしい投球を高く評価していた」
そして、それは球団側も同じ。会見に同席した三笠杉彦GMは「事情があって帰国しましたけど、素晴らしい投球を高く評価していた。日本の野球、ホークスへの強い思いはありがたく、素晴らしいと感じていた。今シーズンに臨むにあたって『どうか?』と話をした」と経緯を明かした。レイ本人が望むのであれば、戻ってきてもらいたいと考えていた。
入国制限が緩和され、家族の来日も可能に。レイ自身も「他の球団に行く選択は全くなかった。簡単な決断でした」と明かすように即決だったようで「福岡、ホークスが好きで気に入っていた。去年はあまり外には出られなかったけど、家族で来ているので、桜を見に行ったり、海に行ったり、探検したいと思っているよ。ホークスはチームメートが素晴らしいし、笑顔で接してくれ、尊敬してくれるのを感じている。居心地がいいチームだ」と愛着を口にしていた。
「個人的な目標としては先発として投げる試合は長いイニングを投げる。チーム全体としては昨年悔しい思いをしているので日本一。投げる時は勝てるようにして日本一に貢献できるようにしたい」と意気込みを口にしていたレイ。両者の“愛”が引き寄せた復帰。頼もしき右腕がV奪還の使者になる。
(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)