カーショーがドジャース残留決めた理由 ロックアウトのおかげで引退危機を脱出?

ドジャースに残留したクレイトン・カーショー【写真:Getty Images】
ドジャースに残留したクレイトン・カーショー【写真:Getty Images】

ワールドシリーズ制覇に「ドジャースが一番チャンスがある」

 サイ・ヤング賞を3度受賞しているドジャースのエース左腕クレイトン・カーショーが今オフFAとなり、1年1700万ドル(約20億200万円)の契約でチーム残留を決めた。地元紙「LAタイムズ」がその背景について「もう1度ワールドシリーズ進出を渇望するクレイトン・カーショー、フルシーズン投球に確信」と題する記事の中で解説している。

 記事によれば、カーショーの一番のモチベーションは「変わらず、ワールドシリーズ制覇」だという。12日(日本時間13日)に再契約がまとまると、翌日にはキャンプ地入り。「結局自分は、ここ(ドジャース)にいたかったし、ワールドシリーズを制覇したかった。それにはドジャースが1番チャンスがあると思った。ドジャースに戻ることができて興奮している」とコメントした。

 メジャーリーグ生活14年で、初めてFAとなったカーショーは複数チームの関心を集めた。カーショー家のあるダラスに本拠地が近いレンジャーズもその中にあった。カーショーが「戻って来る」と信じていたドジャースも、その確信が揺らぐ瞬間はあったという。理由は3か月に及んだロックアウトだ。ドジャースのフリードマン編成本部長は「ロックアウトに入る時点ではうちが有利だと分かっていた。だが(接触できない)ロックアウト期間中にどうなるか。彼には子どもも生まれたし、事態が変わるかもしれないと思った」と振り返る。

 カーショー自身も、最終的にはドジャースとレンジャーズの2択に絞ったことを認めている。ロックアウトが終わるころには、心は決まっていた。「フルシーズン投げられる、そして準備万端だと思っていなかったら戻ってこない。その2つを達成するためにここに来た」。新たな労使協定が承認された10日の夜までに、カーショーは決断をドジャースに伝えていた。

ロックアウトのおかげ? 左肘が回復、引退の危機脱する

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY