大谷一問一答 契約延長交渉は「代理人に任せてます」 開幕投手へ意欲「やってみたい」

会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(右)と水原一平通訳【写真:盆子原浩二】
会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(右)と水原一平通訳【写真:盆子原浩二】

今年初のメディア対応「もっともっと上を目指して頑張りたい」

 エンゼルスの大谷翔平投手は15日(日本時間16日)、アリゾナ州テンピの球団施設で日米の報道陣の取材に応じた。報道陣の取材に応じるのは今年初めて。今季の目標や昨季MVP受賞したことでの変化、エンゼルスとの契約延長交渉について答えた。

――今年の目標と夢は。
「まずは全員が健康で、フルシーズン戦うということと、それができればポストシーズン、プレーオフが見えてくるのかなと思います」

――マドン監督は昨季ぐらいの活躍ができれば満足と話していた。
「去年と同じようにやろうと思ったらなかなか難しい。そういう成績は残らないと思うので、もっともっと上を目指して頑張りたいなと思います」

――改善できることは何か。
「技術的なところはもちろんですし、フィジカルはもうすでに去年よりいい状態でここまで来ていると思うので。引き続き改善したいなと思います」

――昨季の活躍で球界の顔に。新たなプレッシャー、責任感は生まれたか。
「去年の1年で変わるということは今のところないですけど、このいい活躍を長く続けることが一番大事なことだと思うので。チームとして勝つことも大事ですし、個人的にいいシーズンを送りたいなと思っています」

――オフ期間中は何をしていたか。開幕への心配はあったか。
「遅れそうだなというのはもちろんありましたけど、なるべく早くこっちに入ってトレーニングはしていたので。いつ入ってもいいように準備はしていました」

――昨季前半戦は制球力が安定しなかった。
「打たれるのはもちろん仕方ないですけど、四球で出すというのはなかなかリズムが悪くなりますし、改善の1つかなと思うので。去年最後の方の投球をフルシーズン続けられるように。まずはそこをしっかりやりたいなと思います」

労使交渉難航でキャンプ遅延「スタートの一発目から100%でいけるように」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY