大谷一問一答 契約延長交渉は「代理人に任せてます」 開幕投手へ意欲「やってみたい」

昨季終了時と同じ体重102キロでキャンプイン

――キャンプインまでどれぐらい練習できたか。
「ライブBPは、投げる方はこっちに来る前に1回投げたくらいなので。実戦はそのぐらいですし、打つ方は4、5回は入っていたので、そこそこ前からやっていたかなと思います」

――オープン戦も始まる。現段階の仕上がりは。
「明日はライブBPがあるので、今日は軽めのピッチングでしたけど、ここから徐々に。実戦の回数が減ると思うので、そこも考えながら調整したいなと思います」

――両リーグDH制で打席数が増えることが予想される。ポストシーズン進出も12チームに増えた。
「個人的にナ・リーグもDHになるのは出場する機会が増えると思うので、個人的に考えればいいことじゃないかなと思います。ポストシーズンに関しては、ギリギリで出るより地区優勝を狙って、しっかりとチームとして勝って出るのが理想的だと思うので。まずはそこを目指して頑張りたいなと思います」

――体重が変わっていないと。
「102(キロ)なので、225パウンドとかそのぐらいですかね」

――フィジカルが良くなっている。速い球を投げることへの意欲は。
「スピードもコマンドもいい動きをすれば、必然的に上がっていくものだと思っているので。どっちかを伸ばすとかいうイメージではなくて、どちらも伸ばしていくというか、完成度、再現性高く投げるのがベストかなと思います」

――キャンプ前の実戦練習では何人ぐらいと対戦できたか。
「何人ぐらいですかね。でも同じような投手と毎週やっていたので、そんなに毎週毎週、違うような投手ということはないですかね」

――ドライブラインか。
「そうですね」

新人王、MVPに続いてサイ・ヤング賞受賞なら史上3人目の快挙「もちろん取りたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY