京都国際が選抜出場辞退 代替出場の近江主将「いたたまれない気持ちのほうが強い」

近江・山田陽翔【写真:上野明洸】
近江・山田陽翔【写真:上野明洸】

京都国際と対戦予定だった長崎日大・平山監督「心が痛い」

 京都国際は部員13人の新型コロナウイルス感染により、第94回選抜高校野球大会(18日から・甲子園)への出場を辞退することが17日決まった。これを受け、代わって出場する近江(滋賀)がコメントを発表した。

 近畿地区の補欠1位校として、思わぬ形で選抜出場となった多賀章仁監督は「大会前日に、予期せぬ連絡を受け正直複雑な心境です。まず今回辞退された学校の選手の心情を思うといたたまれない気持ちです。試合に向けて最善の準備をして挑まれる初戦が目の前であったことを思うと、監督さんの無念さは計り知れません。その思いを心に留め、初戦に向けてできる限りの準備をして臨みたいと今は考えております」と、京都国際の思いを胸に試合に挑むことを誓った。

 エースで4番を務め今秋ドラフト上位候補の山田陽翔主将(3年)も「出場できるうれしさよりも、辞退されたチームのことを思うといたたまれない気持ちのほうが強いです。しかし、与えられたチャンスなのでチーム一丸となって全力プレーで頑張りたいと思います」。

 また、19日の大会第2日第2試合で京都国際と対戦予定だった長崎日大・平山清一郎監督は「びっくりしている。コロナ禍での大会ということで対策を万全にしてきた中で、誰もがなり得ること。同じ高校野球に携わる者として、逆の立場だったらと思うとかける言葉もない。相手の監督さんや関係者の事を考えると、私自身も心が痛い。京都国際の選手たちがまた前を向いてやってくれるようになればいいなと思う」とコメントした。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY