京都国際、“開幕前日”に選抜出場辞退 監督も無念「簡単に切り替えられない」

京都国際・小牧憲継監督【写真:荒川祐史】
京都国際・小牧憲継監督【写真:荒川祐史】

部内でコロナ集団感染、まずは選手の心身ケアを優先

 新型コロナウイルスが部内に広がり、第94回選抜高校野球大会への出場を辞退した京都国際高の小牧憲継監督が18日、「そんなに簡単に切り替えられない」と選手の心情を慮るコメントを発表した。

 辞退は開幕予定日の前日、17日に決まった。部内で13人が新型コロナウイルスに感染し、集団感染と判断されたためだった。小牧監督はまず主将の辻井心捕手と、プロも注目する副主将の森下瑠大投手に辞退を伝えたという。最初は複雑な表情をしていた2人も話しているうちに納得。森下は「夏に向けて頑張りたい」と気持ちを切り替えていたという。

 ただ選手の動揺は避けられず、その後宿舎ホテルで、コロナ陰性と判断された選手を集めて伝えた際には「下級生を中心に、うまく飲み込めていないようだった」。監督自身も初めて直面する事態に「子どもたちになんて伝えたらいいんだろうと。野球をさせてもらえるのが当たり前ではないと気付かされた」と話している。

 京都国際は昨夏の甲子園で4強入りし、今大会でも注目されていた。小牧監督は「本気で日本一を目指して頑張ってきたので残念。軽々しく夏に向けてがんばろうとは言えない。全てこの春勝ちきるためにやってきたので、そんな簡単に切り替えられないですよね。ただ、現実は受け止めなければならない。ここからは子どもたち1人ひとりのケアが大事だと思っている」と、選手たちの心身を最優先に考えていく構えでいる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY