プロ21年目も衰えぬ西武・栗山巧 辻監督が称える38歳の選球眼「ひと味違う」

西武・栗山巧【写真:荒川祐史】
西武・栗山巧【写真:荒川祐史】

中村剛也とチーム野手最年長コンビ、年上はコーチ兼任の内海のみ

■ヤクルト 2ー1 西武(オープン戦・20日・ベルーナドーム)

 プロ21年目で9月に39歳となるシーズンも、チームにとって不可欠な存在だ。西武の栗山巧外野手は20日、本拠地・ベルーナドームで行われたヤクルトとのオープン戦に「6番・指名打者」として出場。5回に先発の高梨から右翼席中段へオープン戦1号ソロを放った。

 決して簡単なコースではなかった。内角いっぱいの139キロ速球に対し、「うまく振り抜けたと思います」と熟練の技術を見せた。20日までオープン戦打率.273(22打数6安打)。しかも、この日の1四球を合わせて9四球を選んでおり、出塁率は.484に達している。辻発彦監督が「栗山の選球眼はひと味違う」と評するゆえんだ。ベテラン選手の衰えはまず動体視力から始まるといわれるが、栗山にはその兆候が全く見られない。

 同じくオープン戦好調の中村剛也内野手とともに、チーム野手最年長コンビは健在。投手を含めても年上は今季からコーチ兼任となった内海で、辻監督は「栗山、中村に関しては心配していない。あとはゆっくり疲れを取って、万全で開幕を迎えてくれれば」と全幅の信頼を置いている。

「今までと変わらず気持ちを入れていけるかどうかを見てほしい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY