優勝は阪神、巨人は4位…今季は「ベンチワークが試される」 元虎捕手がセ順位を予想

阪神・矢野燿大監督(左)と巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】
阪神・矢野燿大監督(左)と巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】

野球評論家・野口寿浩氏のセ・リーグ予想「信頼して出せるリリーフが多ければ有利になる」

 プロ野球のペナントレースが25日に開幕する。セ・リーグではDeNA、阪神がオープン戦で上々の仕上がりを見せる一方、リーグ連覇を狙うヤクルト、2年ぶりのリーグV奪回を目指す巨人が最下位と低迷した。現役時代にヤクルト、日本ハム、阪神、横浜(現DeNA)で捕手として21年間活躍した野口寿浩氏が現時点でのセ6球団の順位と注目選手を語った。

「今年のセ・リーグ予想は難しい。混戦になりそうです」と話す野口氏が、優勝と予想したのは阪神だ。青柳晃洋、西勇輝、伊藤将司、秋山拓巳、ジョー・ガンケルらで組まれる先発ローテは強力。その先発陣で注目されるのが藤浪晋太郎だ。昨季は21登板(6先発)で3勝だったが、2年連続で開幕投手を務める。「いい投球ができる状態になっている。2桁勝利できるポテンシャルは間違いなくある。計算したくてもできない投手だったが、いい投球ができれば嬉しい誤算になる」と期待する。

 打線では大卒2年目・佐藤輝明が4番に入ることが予想される。「1年間コンスタントに打てれば」と期待する一方、バックアップ選手に水を向けた。「カバーする人材のレベルが上がってきた。元々、実力のある選手たち。ベンチとしては頼もしい」と戦力アップを評価している。

 楽しみなのが最下位から巻き返しを狙うDeNAだ。野口氏が注目したのは石井琢朗野手総合コーチの復帰だ。「進塁打に粘っての四球。石井琢朗イズムが浸透しているように見えます。これは大いにプラス」。投手陣の整備は課題だったが、先発陣では開幕投手・東克樹をはじめ、大貫晋一、浜口遥大、ロメロらがおり、エース・今永昇太の復活も期待される。「先発投手は揃いつつある。守護神問題が解決すれば」。最下位からのリーグVも期待できそうだ。

「なぜか2年続けていい成績が残らない」 ヤクルトはジンクス心配?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY