ロッテ優勝は「佐々木朗希の使い方」次第 元ハム捕手がパ・リーグ順位を予想

野球評論家・野口寿浩氏【写真:荒川祐史】
野球評論家・野口寿浩氏【写真:荒川祐史】

新庄ビッグボスの日本ハムは最下位予想「若い選手はオープン戦で分析される」

 リーグ連覇を目指すオリックスは「先発陣の力が抜けている。今年も山本由伸の年になりそう」と高く評価する。山岡泰輔の復活も予想した一方で、課題に挙げたのが「外国人の怖さがないこととリリーフ陣」と指摘した。「打線は長打力のあるT-岡田の頑張り次第。救援投手の数はいる。中嶋監督がどういうやりくりをするか」と読み解いた。

 昨季4位に沈んだソフトバンクは千賀滉大、石川柊太、和田毅に続く先発投手が現れるか。東浜巨、田中正義、松本裕樹らをキーマンに挙げた。一方で、打線については「主力に故障者が出た時にカバーできる選手が少ないのでは」と言及した。リチャードらの若手選手の台頭がリーグV奪回へ必要不可欠と読んでいる。

 西武は“山賊打線”の復活が鍵を握ると読む。昨季不振に苦しんだ山川穂高、外崎修汰の復活はもちろん、「若林楽人がいつ戻ってこれるか」。昨季40試合で22盗塁をマークした俊足の早期復帰が待たれるところだ。先発投手ではドラフト1位・隅田知一郎(西日本工大)が存在感を発揮。野口氏は「他の新人とは違う気がしている」とした。オフに右足首を手術した平良海馬が「いつ戻ってくるか」もポイントとなりそうだ。

 新庄剛志監督率いる日本ハムは最下位と予想した。オープン戦では万波中正が5本塁打、11打点。多くの若手が連日アピールした。だが、「若い選手は期待できても計算はできない。オープン戦で徹底的に分析される」。1年間プレーした主力選手は近藤健介のみ。選手層の薄さがペナントレースに響くと見ている。

 それでも、今季のパ・リーグは「読めない」と野口氏は言う。「大型連勝ができれば抜ける。交流戦で抜けるチームが出てくるのはないでしょうか」。覇権争いは大混戦となりそうだ。

【予想順位一覧】新庄ビッグボスの日本ハムは最下位…野口寿浩氏が予想したパ・リーグの順位

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY