試合前の“粋なメンバー表交換”に全米感動 名将の感無量…教え子が仕掛けた演出
アストロズのベイカー監督と息子のダレンが試合前にメンバー表を交換した
メジャーリーグのスプリングトレーニングでの感動の対面シーンが話題になっている。20日(日本時間21日)に行われたナショナルズ-アストロズの一戦で、アストロズのダスティ・ベイカー監督と息子でナショナルズのダレン・ベイカー内野手がメンバー表を交換。名将は予想もしなかった展開に驚きながらも熱い抱擁を交わした。
監督として通算1987勝(1774敗)を誇り、2020年からはサイン盗み問題に揺れるアストロズの指揮官を引き受け、昨季はワールドシリーズにも進出したベイカー監督。MLB公式サイトによると、対戦したナショナルズのデーブ・マルティネス監督も、教え子のひとり(1993、94年のジャイアンツ)で、この日のために以前からサプライズを計画していたという。
バレないように試合開始の1時間前というギリギリのタイミングで2021年ドラフト10巡目でナショナルズに入団したばかりのダレンをマイナーから昇格。ベイカー監督は驚きながらも、メジャーの舞台での息子との再会に感無量の様子。また、ダレンはこの試合で決勝タイムリーを放つ活躍だった。
MLB公式は親子のコメントも紹介。ベイカー監督は「こんな風に、息子や娘が成功する姿を見られることこそ、父親であることの醍醐味。なかなかすごい経験をさせてもらった」。ダレンも「ホームベースでハグしたとき――なんていうか、あの瞬間に至るまで、あまりにたくさんの時間が流れ、たくさんのことが起きたから(感無量だった)」と振り返った。