阪神・梅野隆太郎、残留決断の真実と本音 鳥谷、能見らから受け継ぐ“引き出し”

阪神・梅野隆太郎【写真:荒川祐史】
阪神・梅野隆太郎【写真:荒川祐史】

「自分が手にしているものを手放したくなかった」梅野がFAを行使しなかった理由

 このオフにFA権を行使せず阪神残留を決めた梅野隆太郎捕手。確固たる想いをもって今季も縦じまに袖を通している。生え抜き野手では最年長となった梅野は今何を感じているのか。31歳を迎える9年目のシーズン開幕を前に本音を打ち明けた。Full-Countの単独インタビュー前編では残留決断の真実、能見篤史投手、鳥谷敬氏ら先輩から受け継いだ思いなどを熱く語った。【構成=市川いずみ】

 まずはFAにあたって、今までにないようなオフを過ごしました。いちプロ野球選手としてはFA権を取得して考える時間は幸せなことであり光栄なことでもあるし、しっかり考えて決断しました。去年までプロとして8シーズンを経験して、自分が沢山マスクを被ったシーズンのなかでも、143試合目まで優勝争いをしたシーズンもなかった。

 毎年「タイガースで優勝したい」と思ってはいましたけど、なおさら優勝したいという想いは強くなりました。今チームは若手から中堅が多く、ベテランは糸井(嘉男)さんだけと少なくなってきた中で自分より年下の選手が多くなってきました。そういう意味ではチームとして発展途上、これからやれるという集団だと思います。

 技術的にもそうですが、戦う集団としてチームとしてまだまだレベルアップしていかないといけないし、それができるチームだと思うのでこういった決断をしました。もちろんファンの後押しもすごい力になりました。あとは、自分もキャッチャーとしてやるべきことはもっともっとあるし、もっと新しい自分を見つけられるし、自分が手にしているものを手放したくなかったという想いもありました。

五輪やオールスター…捕手として積み上げてきたもの

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY