阪神・梅野隆太郎、残留決断の真実と本音 鳥谷、能見らから受け継ぐ“引き出し”

「優勝してなんぼ」生え抜き野手最年長、後輩たちに伝えたいこと

 自分のこれまでの経験を経験だけで終わらせないようにしていくことが大事だと思いますし、その経験と同じような失敗をしない努力であったり考え方を持つようなアドバイスをしたいですね。鳥さん(鳥谷敬氏)や能見(篤史・現オリックス)さん、福留(孝介・現中日)さんらは本当にたくさんの引き出しをもっていていろんなことを与えてくれました。

 自主トレを一緒にやってもらっていた能見さんにはオリックスへ移籍する前に食事の席で「お前がここまでになってくれてよかった」とか「自信をもってプレーしろ、ドンとしとけ」って言ってもらいました。特に「優勝してなんぼやし、キャリアを積んできたんだからドシっと構えておけ」と言われたのが印象的でした。能見さんはずっと自分のことを見てきてくれて「お前はへぼい」とか能見さんなりの愛情をもっていじられてきましたけど、最後は面と向かってそういうことを言ってくれたので、今はそれを大事にドシっと構えるようにしています。

 自分もいつかは後輩たちにこういうことを伝えられるような引き出しをもっていきたいですし、なんでも聞いてきてもらえるようなお互い話せる環境を作っていきたいなと。後輩たちとそういうものを作り上げていきたいなと思っています。

(市川いずみ / Izumi Ichikawa)

市川いずみ(いちかわ・いずみ) 京都府出身のフリーアナウンサー、関西大学卒。山口朝日放送アナウンサー時代には高校野球の実況も担当し、最優秀新人賞を受賞。学生時代はソフトボールで全国大会出場の経歴を持つ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY