「変則なのに球速い」 開幕抜擢・北山だけじゃないハムの逸材ドラ6が「打ちにくそう」
長谷川威はオープン戦6試合に登板して防御率2.57
日本ハムのドラフト8位・北山亘基投手が新庄剛志監督から開幕投手に指名された。新人、しかも下位からの大抜擢に驚きが広がったが、もう1人注目を集めているのがドラフト6位・長谷川威展投手だ。サイド気味のフォームから打者を翻弄する変則左腕に、ファンから「ドラ6、ドラ8で即戦力投手が取れる時代」「神ドラフト」といった声が上がっている。
金沢学院大から入団し、オープン戦では6試合に登板して2失点、防御率2.57。吉幾三の「雪國」をバックにマウンドに上がり、渋すぎる登場曲のチョイスも話題となった。中継ぎの一角として1年目からのフル回転が期待される。
「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeが長谷川威のオープン戦での好投を紹介。ファンは「変則なのに球速いって、強いよね」「長谷川選手の投げ方、なんか好きだな~」「変化球と特有のクロスファイヤーで凄くいい投手」「腕の振りと球の速さがミスマッチしてるように見えて打ちにくそう」「開幕投手北山びっくりしたけど、長谷川もすごい」などと反応した。