全国準Vも「勝てたんじゃないかって」 女子野球屈指の右腕が新球習得で目指す頂点

女子硬式野球「ZENKO BEAMS」で主将を務める田中露朝(あきの)【写真:原田健太】
女子硬式野球「ZENKO BEAMS」で主将を務める田中露朝(あきの)【写真:原田健太】

田中露朝は「ZENKO BEAMS」入社4年目、エースで主将を務める

「ZENKOの田中露朝(あきの)と申します。本日はどうぞ宜しくお願いします」

 そう言うと、田中はお辞儀をしながら両手でスッと名刺を差し出した。女子硬式野球「ZENKO BEAMS」で主将を務める右腕は、社会人として警備業務を主とする企業「ZENKO」で働きながら、同社が2016年に立ち上げた女子硬式野球チームで活動。今年で入社4年目を迎え、社会人としての所作もすっかり板についてきた。

 所属するZENKOは警備会社の他にも人材派遣会社、行政書士法人などで構成され、チームのメンバーは様々な業務を行う。田中は東京営業本部でのデスクワークが中心だが、時にはイベント警備などの現場に出向いたり、パラスポーツのボランティア活動を行ったり。「はじめは仕事を覚えるのがやっとで、仕事後の練習は体力的にきついこともありました。今でも大変なことはありますが、仕事で何かができるようになるとうれしいし、やり甲斐も感じますし。ようやく両立できてきたと思います」と浮かべる笑顔には充実感が漂う。

 奈良県出身の25歳。父や兄の影響を受け、小学1年生から野球を始めると、地元中学では軟式野球部で男子部員と白球を追った。高校は女子硬式野球部のある京都・福知山成美高へ進学。その後、強豪・尚美学園大から2019年にZENKOに入社。これまで2度、日本代表として「WBSC女子野球ワールドカップ」での優勝経験を持つ。

 チームではエースで主将、代表では2大会で全7試合に登板して無失点を記録。2018年のワールドカップ決勝では、憧れの存在でもあるレジェンド、里綾実(埼玉西武ライオンズ・レディース)との完封リレーでチャイニーズ・タイペイを下し、日本を大会6連覇に導いた。

 日本トップレベルの投手となったが、ストレートとスライダーの2球種でここまでやってきた。スリークォーターに近いサイドスローから繰り出すストレートの切れ味は抜群で、得意のスライダーは女子球界屈指の変化球と称されるほど。「サイドスローだと腕に角度がつく分、スライダーが武器になりやすい。インコースに攻めたり、アウトコースを狙ったり、高校の頃から意識しながらやってきたことが良い結果に繋がって、ストレートとスライダーだけでやってこれたのかなと思います」と自己分析する。

「現役はあと何年しかない。新しい挑戦を始めました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY