大谷翔平の「開幕投手」は26日にも発表? 27日の登板は“投打二刀流”の見込み

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

マドン監督「順調にいけば明日お知らせできる」

 エンゼルスのジョー・マドン監督は24日(日本時間25日)、開幕投手を25日(同26日)にも発表できる見通しだと明かした。昨季チーム最多の9勝を挙げた大谷翔平投手が初めて務めることが有力視されている。

 マドン監督は発表のスケジュールについて「まだだが、本当にもうすぐだ。全てが順調にいけば明日お知らせできるだろう。あともう1回話し合いが必要だ」と、わずかに調整が残っているとした。

 また、26日(同27日)のホワイトソックス戦で予定される次回登板が“投打二刀流”になる見込みであることも明らかになった。指揮官は大谷は打席にも立つのかと問われると「イエス。いや、そう思う、と言っておこうか。イッペイとは昨日話をしたが、今日の朝に本人と話しておきたいとのことだった。(投打同時出場)することになると思っているが、確認させてくれ」とした。

 メジャーリーグでは今季からナショナルリーグもDH制を採用することになり、投手が打席に立つ必要が基本的にない。大谷は21日(同22日)のロイヤルズ戦での今春初登板の際には打席に立たなかった。マドン監督はルールの未整備も理由の一つに挙げていたがその後、降板後の投手をDHとして起用できるルールがMLB機構と選手会の間で合意に達している。

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY