「投手でも野手でも1位」今秋ドラフトの目玉、日体大の二刀流・矢澤宏太が抱く野望

日体大・矢澤宏太【写真:小林靖】
日体大・矢澤宏太【写真:小林靖】

日体大・矢澤は2年秋に野手で、3年秋に投手でベストナイン

 首都大学野球の春季リーグ戦は4月2日に開幕する。投打の二刀流で注目され、今秋のドラフト1位候補と期待される日体大の矢澤宏太投手は「最優秀投手」と「首位打者」、2つの目標を掲げた。投手でも野手でもドラフト1位の評価を受ける選手を目指し、指名漏れを経験した4年前の雪辱を期す。

 今秋のドラフトで最も注目される選手とも言える存在。投手としては、左腕では貴重な140キロ台後半の直球に、縦と横に変化する2種類のスライダーやチェンジアップを操る。野手では長打力に加えて50メートルは5秒台の走力も魅力。投手なのか、野手なのか。ドラフトを控える大学4年生のシーズンを前に、矢澤が選んだ答えは「どっちも」だった。

「リーグ戦では最優秀投手と首位打者を獲得することが目標です。投手としても野手としても、単体で見たときにドラフト1位で評価してもらえる選手を目指しています」

 日体大で1年春から外野手でリーグ戦に出場した矢澤は、2年秋のリーグ戦で打率.368をマークしてベストナインに選ばれた。3年生からは本格的な二刀流に挑戦。春のリーグ戦は投手で3勝2敗、防御率0.90と圧倒的な力を見せた。一方、打者としては打率.182と低迷。投打を両立させる難しさに直面した。秋のリーグ戦は3勝2敗、防御率2.00でベストナインに輝き、打者でも打率を3割に乗せて二刀流の可能性を感じさせた。

 大学のリーグ戦は土曜と日曜の連戦になる。矢澤は土曜に先発投手を務め、打順は3番や4番に座った。日曜は野手として中軸を担った。3年の春は首や股関節の疲労から体幹が安定せず、打撃フォームが乱れたという。反省を生かすため、秋のリーグ戦に向けて調整方法を変更。練習試合などで野手として出場する試合前に投球練習をしたり、投手で出場した試合翌日の朝に打撃練習をしたりして、“二刀流仕様”の体をつくり、体の張り方も確認した。

「投手と野手、どちらもやる感覚は分かってきた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY